育児ログ

育休中の暇つぶしを兼ねて

au会員ならWowmaでのオムツ購入がオススメ

長期間auの携帯使っててたまったポイントをキャンペーンが始まったauPAYで使おうとして今更気付きました。Wowma限定ポイントに交換すると1.5倍扱いって、全品33%オフってことじゃないかと。3/1までの期間限定キャンペーンだけど、以前も見たことある気がする…

2人目は布おむつにしない予定

1人目は3ヶ月頃から1歳すぎくらい?まで日中は布おむつでしたが、2人目は紙おむつオンリーの予定です。 元々布おむつを選んだのは、興味があったのと、少しの手間でコスト削減というものだったので。 当時、お下がりがあったので初期投資がいらず、おむつの…

再度産休へ

早いもので娘も2歳になり、私自身も2度目の産休へ。 保育園に行き始めてからはとにかくバタバタの日々で、復職してから産休まであっという間に過ぎていきました。 しかし2人目の妊娠期間はキツかった 職場が都心に移ったために通勤ラッシュが激しく…。さらに…

Amazonプライムでパンパース最安値

サイバーマンデーのセールで10〜11日プライム会員限定でおむつが格安。パンパース以外にもグーンやメリーズもあり。 パンパースウルトラパック3袋1ケースMサイズで通常4578円のところ、プライム会員限定で30%割引かつ定期お得便で15%割引の合計45%オフで2518…

手抜きの離乳食作り

早いもので娘も1歳をすぎました。6ヶ月から始めた離乳食、最初はまったく食べようとしませんでしたが、8ヶ月くらいから急になんでも食べるようになり、試しに80gおかゆあげてみたらペロリと平らげて驚いたものです。 なんの自慢にもなりませんが、半年ほど離…

こどものための食育講座に行ってきました

先日、サンプル百貨店で募集されていた「こどものための食育講座」に行ってきました。 会場は「ALL DAY HOME」という武蔵小山駅にあるカフェ。なんとここ、立体遊具やすべり台、ボールプールが店内にある親子向けのお店。娘は初ボールプールで楽しそうに遊ん…

子連れカラオケ

初めて1歳の娘を連れてカラオケに行ってみました。 たまたま半額デーで1時間半いて210円!歌広場安い! ワンドリンク制だと1時間くらいじゃかえって高くつくから、やはりフリードリンクなのがいいな。 個室だから授乳もしやすいし、なかなか良かったかも。ち…

サンプル百貨店でハッピーターンカップ12個が500円!

なんとこれが送料込み500円! リクルートの限定ポイント使いたくて、サンプル百貨店に登録してみました。 そうしたらハッピーターンのカップ版(クリームdeハッピー)12個で500円なんていう出物が! 初回限定ですし、今は売切になっちゃってますが、登録して…

B型ベビーカー マジカルエアープラス買いました!

試行錯誤のうえ、マジカルエアープラスのトリコロールネイビーを買いました~。 買ってからもやはり違うのにした方が良かったかなぁと延々迷っていたものの、届いてみたらすごくいい感じ! 無難すぎるかと思いきや、シンプルにかわいくて、かなり気に入りま…

NHK解約した

私が里帰りから帰ったときに発覚した衝撃的な出来事。 留守にしてる間に夫がNHK契約してた!テレビないからあえて契約してなかったのに(>_<) しかも契約当時はテレビチューナーついてるパソコンは実家に持って行ってて、契約義務すら無い状態だったのに…。 …

ドル建て終身保険と個人年金保険に入るのやめました

学資保険にでもしようかと思ってた余剰資金があったので保険相談したところ、メットライフ生命のドル建て終身保険ドルスマートと、マニュライフ生命の外貨建こだわり個人年金保険を勧められました。 解約前提でも返戻率が高く良さそうではあったのですが、よ…

リッチェル カルガループラスがAmazonで激安→詐欺でした

リッチェル ベビーカー カルガルー プラス ネイビーブルー 7~36ヶ月対象 ハイシートで軽量に快適プラスのB型 出版社/メーカー: リッチェル メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る なんと送料込みで10095円。ネイビーブルーに限られますが旧型と…

乳腺炎なりかけか→乳腺炎だった

今朝起きたら右胸にしこりがあって痛みが(>_<) 熱っぽさはないけど完全にうつ乳…。 昨晩添い乳してたときにボーッとしてて左ばかりあげたのと、最近日中も添い乳続きでフットボール抱きしてなかったのとが原因かなぁ。体調イマイチでお菓子食べる量減ってた…

パンパース安いな…

楽天のお買い物マラソン、楽天24のパンパースがよくランキングに入ってるけど3パックで5,000円はそんなに安くないような?と思ってたら、DEALで15%ポイントバックだったのか! パンパース さらさらケア テープ Mサイズ 80枚×3パック (240枚入り)【楽天24…

楽天で駄菓子1万円分買おうかどうしようか→買った

先月のスーパーセールで沖縄土産のお菓子をこれだけ(8千円以上で半額のクーポンで)買ったばかりだったのに、1ヶ月しないうちになくなりそう…。安いのにおいしかったこのチョコクッキー、もっと買えばよかった(>_<) 【沖縄土産】塩ココアクッキーショコラ6…

布おむつを洗っている時の惨事

我が家の洗面台は狭いです。布おむつ洗うときは左サイドに洗濯石鹸、右サイドに洗面器置くんですが、これがまた不安定で。 今日で洗面器ひっくり返したの3度目です。斜めになってる関係で内側に落ちるのでほとんどがそのまま排水されましたが、勢いよく左側…

離乳食はじめました

もうとっくに6ヶ月すぎてるのでちょっと遅めだけど離乳食開始。(新しいこと始めるのが若干めんどくさくてなかなか始めよう!とならず…) 無洗米20ccに水200cc入れて朝炊き上がるよう昨晩炊飯器をセットしておきました。 20ccは計りづらかった…。最終的に1週…

サイト復活させようか否か

暇つぶしにはてなブログのアプリ入れてみたら思いの外使いやすくて、むかーし作ってた女性向けゲームの攻略&レビューサイトを別アカで復活させるのもいいなぁと思った。 4〜5年くらいかけてかなり大量にページ作ってたけど、サイトのドメイン切れちゃって消…

慈誠会病院(慈誠会マタニティーホスピタル)での出産体験談(無痛分娩)

2016年に神奈川県相模原市にある慈誠会病院(慈誠会マタニティーホスピタル)で無痛分娩にて出産しました。 妊娠当時、慈誠会病院の口コミや評判を探しても欲しい情報が見つかりづらかったので体験談として残しておきます。 以下はあくまで2016年当時の情報…

母乳と食事とお菓子

食事制限をしなくても、しっかり吸わせていれば乳腺炎になることはない説を支持しています。 というか、このサイトの医師の説明が明確すぎて。→乳製品や甘いもので乳腺炎になるの??|宋美玄オフィシャルブログ「~オンナの健康ラボ~」Powered by Ameba そ…

母乳マッサージ(お勧めの助産院)

母乳マッサージ(おっぱいマッサージ)は、桶谷式でよければ埼玉県所沢市(所沢駅近く)にある大平助産院さんがおすすめです。税抜で初診は5000円、再診は3500円になります。 桶谷式は全国にありますが、おそらくその中でも技術はトップレベルと思われます。…

布おむつ 用意する物・使い方・洗い方

布おむつ始めるにあたって困ったのが、紙おむつと違ってどうすればいいのかよくわからないところ。 色々な人のやり方読んで少しずつ参考にしたので、一つの事例として今の私の使い方を書いておきます。 (あくまで私の場合の使い方であってこれがいい!とい…

布おむつ 始めたきっかけとメリットデメリット

現在6ヶ月の娘を育てています。 3ヶ月頃から日中は布おむつです(長時間の外出と夜は紙おむつ)。 めんどくさがりなので、当初は布おむつ続けられるか心配でなかなか試せませんでしたが、開始後はゆるーく現在まで続いています。 布おむつを始めたきっかけ …