育児ログ

育休中の暇つぶしを兼ねて

ドル建て終身保険と個人年金保険に入るのやめました

学資保険にでもしようかと思ってた余剰資金があったので保険相談したところ、メットライフ生命のドル建て終身保険ドルスマートと、マニュライフ生命の外貨建こだわり個人年金保険を勧められました。

解約前提でも返戻率が高く良さそうではあったのですが、よくよく見ると諸コストがいくらかかるかわからないのと、解約時も手数料が高そうだったのと、積立利率とかの保険会社次第の変動要素が大きく自分で計算できないところ、為替損を考えてタイミングを計るのが面倒くさいというところで契約するのをやめました。

死亡保障を目的とするならドル建て終身保険でも良さそうなんですが…。

 

色々検索してみると、どちらも代理店の手数料が高い商品みたいですね。通りで推してくるわけだ。

資産運用目的で保険を考えるのは危険だなぁと思ったところです。調べてたら確定拠出年金が掛金全額所得控除とかなりの節税になりそうなので、まずはこちらを試してみようかな。

 投資信託を試すか悩みどころ…。