育児ログ

育休中の暇つぶしを兼ねて

布おむつ 用意する物・使い方・洗い方

布おむつ始めるにあたって困ったのが、紙おむつと違ってどうすればいいのかよくわからないところ。

色々な人のやり方読んで少しずつ参考にしたので、一つの事例として今の私の使い方を書いておきます。

(あくまで私の場合の使い方であってこれがいい!というものではありません)

用意するもの

準備

  • 布おむつをたたんで使いやすい場所に置いておく(細長く縦半分に折る→真ん中で半分→同じ方向に半分)
  • 風呂場に置いたバケツに風呂の残り湯を入れて、アルカリウォッシュを小さじ2杯程度入れておく

布おむつのつけ方

  1. 布おむつをおむつカバーにセットできるようたたみ直す(我が家では一段階広げて後ろ側が厚めになるよう折り込むだけ→ズリバイするようになってからは前から漏れるようになったので前側で少し折り返し)
  2. おむつライナーを布おむつの上に敷く
  3. おむつカバーに2をセットしてお尻の下に引く
  4. 気持ち、うんち溝として布おむつにタックをつけて子に当てて、そこにカバーをかぶせて止める→ズリバイし始めて、このタックのせいでおしっこ漏れるようになったので7ヶ月くらいからタックなしに
  5. 布おむつがカバーからはみ出てたら押し込み、おむつカバーのギャザーがはみ出てたら内側に入れる

布おむつの洗い方

おしっこの場合

  1. 布おむつの乾いているところで軽く拭く
  2. 汚れた布おむつはライナーごと風呂場のバケツへポイ(ライナーがボロかったら外して捨てる)

うんちの場合

  1. ビニール袋を手にはめて、ライナーごと汚物を取り除く(まだ水分多めなので…)
  2. おしりふきでおしりを拭いて1の袋に入れたら縛って捨てる
  3. ライナーで汚れをキャッチできてて、布おむつに黄色い染みがあるくらいだったら、そのまま風呂場のバケツにポイ
  4. しっかり汚れてる場合、(ここから洗面所に移動してゴム手袋使用)洗面器に風呂の残り湯を入れる
  5. 4を使って洗面台に水を溜めたり流したりしながら、汚れた布おむつを固形石鹸でゴシゴシと予洗いする
  6. 汚れが薄めになったら風呂場のバケツへポイ(綺麗に落ちるまではやらない)
  7. おむつカバーを洗った場合は、ネットに入れて洗濯機で1分脱水をかけてから置いておく
  8. 翌朝、風呂場でバケツの水を捨て、新しい残り湯を足してすすぎ軽くしぼってから、布おむつを大きい洗濯ネットに入れる(洗濯ネットのチャックを閉める前にざっと布を広げています)
  9. おむつカバーはマジックテープをしっかりとめてから裏返して個別に洗濯ネットに入れる
  10. 他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗う(柔軟剤はおむつカバーの撥水がわるくなるため使わない)

→9ヶ月くらいからうんちが完全に固形になってライナーから染みこまなくなってきたので、うんちはトイレに流すようになり、布おむつを手洗いすることもほぼなくなりました。 

以上です。

布おむつのたたみ方は色々あるので漏れにくいのを研究するのも面白いよーと友人に言われたものの、夫にもたたんでもらいたいのと自分がめんどくさいので一番シンプルなのを選択。どうやっても漏れる時は漏れるさと。

朝起きた時は紙おむつに交換し(その間に洗濯等の家事)、それが汚れたら布おむつへ変更、夜はお風呂から出たら紙おむつにするスケジュールで回しています。

元々赤ちゃんの洗濯を別にしたりもしておらず、洗濯機をまわす回数を増やしたくなかったので、洗濯は毎日1回のみ。通常の洗濯に柔軟剤使うのをやめました。

 

我が家ではおしっことうんちのおむつでバケツを分けていません。予洗いもしてるし、そもそも風呂場が狭いのでこれ以上バケツの置き場所もなく…。
バケツはフタ付きを買ったけど、まだ臭いは気にならないのでフタはしていません。→9ヶ月になってフタをし始めました。おしっこの量増えたのと、夏で汗かいておしっこが濃くなったことで臭いがすごいことになったので。

ゴム手袋はやや衛生面で気になったのと手荒れ対策です。元々手荒れがひどい方なので。

たまに洗面所で若干うんち臭するときもありますが、風呂場でかがんで洗うのだと腰が危険なのと、洗面台に水溜められるのが便利なので、我が家ではこの方法がベストかなぁと。

ちなみにおむつ用の洗面器は昔使っててボロくなったやつを再活用。捨てそびれてて良かった(笑)

ちなみに布おむつ干す時はこういうのが便利ですよー。(実家ではタコハチと呼んでたけど一般名称じゃなかったのね…)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パラソルハンガー 30本掛け【楽天24】[エビス 機能性ハンガー]
価格:818円(税込、送料別) (2017/4/2時点)