育児ログ

育休中の暇つぶしを兼ねて

再度産休へ

早いもので娘も2歳になり、私自身も2度目の産休へ。

保育園に行き始めてからはとにかくバタバタの日々で、復職してから産休まであっという間に過ぎていきました。

しかし2人目の妊娠期間はキツかった💦

職場が都心に移ったために通勤ラッシュが激しく…。さらに上の子が保育園に行き始めてから流行病にかかりまくり、それが家庭内に蔓延するのもキツかった。自身の免疫力低下してるせいか毎回うつされる…。

看護と体調不良で溜め込んだ公休使い果たしかけて、3人目はもう無理だと思わされました。

 

最近の娘は自分で!や今は嫌!な時期に入っていて、先月なんかは毎日無理やり起こして無理やり準備させたりしていたものの、これから休みに入るのでじっくり待てるようになるなぁと思いました。ある意味、時期としてちょうど良かったのかも。仕事してたらとても悠長に付き合ってられない(>_<)

 

今朝も洗濯終わってから保育園に送っていき、小1時間散歩して買い物して帰って来ました。保育園の送り迎えがある分、前回の産休中より健康的な生活になりそうです。

 

なお、2人目も前回と同じ慈誠会マタニティホスピタルで無痛分娩予定。

経産婦が無痛分娩を希望する場合は計画出産になるそうです。陣痛きてからでは麻酔が間に合わないことが多いのだとか。無事に無痛できますように…。(予定より先に陣痛きちゃうこともあるらしく)