育児ログ

育休中の暇つぶしを兼ねて

2人目は布おむつにしない予定

1人目は3ヶ月頃から1歳すぎくらい?まで日中は布おむつでしたが、2人目は紙おむつオンリーの予定です。

元々布おむつを選んだのは、興味があったのと、少しの手間でコスト削減というものだったので。

 

当時、お下がりがあったので初期投資がいらず、おむつの予洗いには残り湯を使い、洗濯機を回すのも1日1回のまま。

なので追加コストがほぼないのに、紙おむつを買う頻度が少ないというのが嬉しかったのですが、上の子の洗濯物が増えている現状、布おむつにした場合は洗濯が1日2回必須になり、パラソルハンガーを追加購入しないといけなくなってしまう…。

単純に手間と費用がかさむので次は布おむつやらないことにしました。

あとは新居に引っ越して、汚れ物入れバケツを置く場所がないのもある。

前はお風呂場に出窓があったので入浴時はそこに置いてましたが、新居のマンションはユニットバスなので窓がなく…。床に置いておくのも邪魔だし上の子が触りそうだし。

さらに上の子が手のかかる時期なのに、布おむつ洗う手間をかけるのはそもそも無理というのもある。

 

やらない理由がいっぱいあるので迷わず紙おむつ一択。

使わなくなった布おむつセット一式は出産予定の親戚へ。こうして受け継がれていくのね。