育児ログ

育休中の暇つぶしを兼ねて

NHK解約した

私が里帰りから帰ったときに発覚した衝撃的な出来事。

留守にしてる間に夫がNHK契約してた!テレビないからあえて契約してなかったのに(>_<)

しかも契約当時はテレビチューナーついてるパソコンは実家に持って行ってて、契約義務すら無い状態だったのに…。

しかも衛星放送。見られないんですけど(怒)

担当に言われるがままに申込書書いたんだろうなぁ。

 

見てもいないの払い続けるのもシャクなので、だったらいっそ該当のパソコンなければいいのかと最近気がつき、実家にあげちゃいました。(他にも使えるパソコンはあるし)

そこでNHKのコールセンターに電話したら、譲渡先の住所とか聞かれたけど、それだけですごーくすんなり解約できました。

早くやっておけばよかった。年払いで払い済みの受信料は5月分以降を返金してくれるとのこと。

さらに見られないのに衛星放送の契約になっていることを伝えたら、契約事故の扱いになるらしく、それも含めて返金してくれるらしい!

コールセンター塩対応かと思って戦々恐々としてたけど丁寧で良かったー。

これで一安心。

 

ちなみに我が家にはホントにテレビないです。車もないからカーナビもなし。お互いテレビ興味がない。子が大きくなってテレビ見たいって言うようになったら買おうかな…。