育児ログ

育休中の暇つぶしを兼ねて

離乳食はじめました

もうとっくに6ヶ月すぎてるのでちょっと遅めだけど離乳食開始。(新しいこと始めるのが若干めんどくさくてなかなか始めよう!とならず…)

無洗米20ccに水200cc入れて朝炊き上がるよう昨晩炊飯器をセットしておきました。

20ccは計りづらかった…。最終的に1週間分以上の量ができちゃって捨てることになったので、大さじ1に水160ccくらいでもよかったかな。

 

今日は初日なので10倍粥の上澄みだけあげました。口に入るものなんでもペロペロするので舐めただけ感もありましたが無事終了。

残りはブレンダーにかけてペースト状にして冷凍しておきました。冷凍容器買いそびれてたので、前に買ったオーブンにも対応だとかの小さいシリコンカップで、5g、10g、10g、15g、15g、15gと最初の1週間分だけ小分けに。余りまくりだったので少し多めについでしまった…。

 

しかしブレンダーがここで役立つとは…。便利かも!と思って買ったのにスープ1回作っただけで(鍋ガンガン傷つけて)お蔵入りしてたのがようやく日の目を見ました。ブレンダーだとペーストにするのすごく楽で、結果的に良い買い物だったかも。

ちなみに当時一番シンプルだったコレ↓を買いました。パナソニック好きなのでブラウンは選ばず。

パナソニック ハンドブレンダー ホワイト MX-S100-W

パナソニック ハンドブレンダー ホワイト MX-S100-W